台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─聽力問題解答 L26-L30


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到解答,後來到補習班上過一陣子課,
但因為各種原因現在又回到類自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****

第26課 ゴミはどこに出したらいいですか

一番
1.日本語が上手ですね、誰に習ったんですか。
2.どうしで日本語を勉強しているんですか。
3.あなたの国を旅行したいんですが、どこを見たらいいですか。
4.あなたの国のお土産を買いたいんですが、いいお土産を教えていただけませんか。

二番 解答:O、X、X、X、X
1.
A:ミラーさん、お帰りなさい。旅行はどうでしたか。
B:楽しかったです。
A:おもしろい帽子ですね。メキシコで買ったんですか。
B:ええ、メキシコでダンスを見にいたとき、買いました。
(         ) ミラーさんはメキシコで帽子を買いました。

2.
A:今晩 カラオケに行きませんか。
B:すみません。行きたいですが、今晩はちょっと、、、
(         ) 女の人は今晩カラオケに行きます。

3.
A:すみません。明日うちでパーティーをするんですが、
ちょっと手伝っていただけませんか。
B:ええ、いいですよ。何時ごろ行ったらいいですか。
A:6時から始めますから、4時ごろお願いします。
B:わかりました。
(         ) 明日4時からパーティーがあります。

4.
A:国会議事堂を見学したいんですが、どうしたらいいですか。
B:直接行ったらいいですよ。
A:いつでもいいですか。
B:いいえ、平日だけですよ。
(         ) 国会議事堂はいつでも見学することができます。

5.
A:昨日の花見どうだった?
B:楽しかったよ。どうして来なかったの?
A:ちょっと用事があったんだ。
B:そう。
(         ) 女の人は昨日の花見に行きませんでしだ。


第27課 何でも作れるんですね

一番
1.人に初めて会ったとき、すぐ名前が覚えられますか。
2.ひらがなや漢字が読めますか。
3.あなたの部屋の窓から山が見えますか。
4.あなたの町で、一番高い建物は何ですか。いつできましたか。
5.日本は季節が四つあります。あなたの国も季節が四つありますか。

二番 解答:O、X、O、O、X
1.
A:あの、このカード使えますか。
B:すみません。現金でお願いします。
A:そうですか。じゃ、これで。
B:はい。600円のお釣りです。おりがとうございました。
(         ) この店はカードが使えません。

2.
A:どんな外国語を勉強しましたか。
B:英語と中国語を勉強しました。
でも、英語は話せますが、中国語はあまり話せないです。
A:そうですか。
(         ) 女の人は、中国語は全然できません。

3.
A:これが今年の新製品の、、、
B:すみません。よく聞こえないんですが、もう少し大きい声でお願いします。
A:はい、わかりました。
(         ) 今から、男の人は大きい声で話します。

4.
A:あそこにおもしろいデザインのビルが見えるでしょう?
あれは東京で一番新しい美術館です。
B:いつできたんですか。
A:去年の六月にできました。
B:そうですか。
(         ) 去年東京に新しい美術館ができました。
5.
A:今度 うちでパーティーをするんだけど、、、
B:じゃ、僕がサンドウィッチ 作ってあげるよ。
A:サンドウィッチ?ありがとう。
B:ケーキも作れるよ。
A:ケーキはミラーさんが持って来てくれるから。
(         ) 男の人サンドウィッチとケーキを作ります。


第28課 出張も多いし、試験もあるし

一番
1.ピアノを弾きながら、歌えますか。
2.暇のときは、いつも何をしていますか。
3.子供のとき、毎日学校が終わってから、何をしていましたか。
4.東京は人も多いし、いろいろな店もあるし、にぎやかです。
あなたが住んでいる町はどうですか。


二番 解答:X、O、X、X
1.
A:先生、太郎は学校でどうですか。
B:太郎君は元気だし、親切だし、友達はみんな太郎君がすきですよ。
A:そうですか。
(         ) 太郎君は人気がありません。

2.
A:ミラーさんが生まれた所はどこですか。
B:ニューヨークの近くです。
小さい町ですが、海が近いですから、景色もいいし、魚も美味しいです。
(         ) ミラーさんは海の近くの町で生まれました。

3.
A:ミラーさん、おはようございます。毎朝早いですね。
B:ええ、朝早く出ると、電車で座れるし、新聞も読めるし、それに、会社でコーヒーを飲みながら、日本語の勉強ができますから。
(         ) ミラーさんは会社へ来てから、新聞を読んでいます。

4.
A:将来の夢は何?
B:漫画家になりたいんだ。
それで、今アルバイトをしながら、漫画の描き方を習っているんだよ。
A:そう、頑張ってね。
B:うん、ありがとう。
(         ) 男の人は漫画を描く仕事をしています。


第29課 忘れ物をしてしまったんです

一番
1.今パソコンが付いていますか。
2.カバンに何がはいていますか。
3.土曜日銀行は開いていますか。
4.借りた本をなくしてしまったら、どうしますか。


二番 解答:O、X、O、X
1.
A:寒いですね。
B:あ、窓が少し開いていますよ。
A:あ、そうですね。閉めましょうか。
B:ええ、お願いします。
(         ) 部屋の窓は開いていました。

2.
A:すみません、このコピー機 使ってもいいですか。
B:このコピー機 今壊れでいるんです。すみませんが、二階のを使ってください。
A:はい、わかりました。
(         ) 二階のコピー機は今故障しています。

3.
A:いらっしゃいませ。
B:あの、昨日こちらに傘を忘れてしまったんですが。
A:傘ですか。
B:ええ、赤い傘です。あのテーブルの横に置いたんですが。
A:ああ、ちょっと待ってください。これですか。
B:あ、それです。どうもすみません。
(         ) 女の人はテーブルの横に傘を忘れました。

4.
A:今ちょっといい?来週の会議について話したいだけど。
B:あ、これ、コピーをしてしまいたいんだけど、すぐ終わるから。
A:わかった。じゃ、終わったら言って。
(         ) 女の人はもうコピーをしてしまいました。


第30課 非常袋を準備して置かないと

一番
1.机の上に何が置いてありますか。
2.あなたの部屋の壁に何か掛けてありますか。
3.パスポートはどこでしまってありますか。
4.パーティーの前にどんな準備をしておきますか。
5.外国へ行く前にどんなことをしておいたらいいですか。

二番 解答:O、X、O、X、X
1.
A:この傘誰のですか。
B:忘れ物ですね。名前は書いてありますか。
A:ああ、ここに書いてあります。佐藤さんのです。
(         ) 傘に佐藤さんの名前が書いてあります。

2.
A:セロテープはどこですか。
B:あの引き出しの中は見ましたか。
A:見たんですが、ないんです。
B:あ、ここにあります。すみません。
(         ) セロテープは引き出しに入れてあります。

3.
A:木曜日の夜の予定は?
B:パワー電気の森部長とお食事です。大阪ホテルのレストランを予約しておきました。
A:そう、ありがとう。
(         ) 男の人は木曜日の夜、大阪ホテルで食事します。

4.
A:田中さん、もう帰ってもいいですよ。
B:はい、この資料をしまっておきましょうか
A:まだ使いますから、出して置いてください。
B:わかりました。
(         ) 女の人は資料をしまって帰ります。

5.
A:美味しいケーキがあるから、お茶でも飲まない?
B:え?冷蔵庫にあったケーキ?あれ、食べてしまったけど、、、
A:え?
(         ) 男の人と女の人はこれから、冷蔵庫に入れておいたケーキを食べます。


***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言