台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─問題聽力解答 L46-L50

  


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****

第46課 先週 直してもらったばかりなのに、また、、、

一番
1.もう第四十六課の問題をやってしまいましたか。
2.昼ご飯を食べたあとで、友達に昼ご飯に誘われました。何と言いますか。

二番 解答:O、O、O、X、X
1.
A:どうしたんですか。
B:パソコンが故障したんです。一週間まえに、買ったばかりなのに、、、
A:買った店に連絡して、見てもらったほうがいいですよ。
B:そうですね。すぐ電話してみます。
(         ) 男の人のパソコンは新しいですが、今使えません。

2.
A:もしもし、ミラーさん?イーです。
B:ああ、イーさん。ちょうど今出かけるところです。
A:あ、間に合って、よかったです。
B:どうしたんですか。
A:今日の約束なんですが、急に用事が出来てしまったので、5時に変えていただけませんか。
B:ええ、いいですよ。
(         ) 男の人は出かける時、女の人から電話をもらいました。

3.
A:すみません、会議室の鍵を知りませんか。
B:シュミットさんが持っているはずですよ。会議室を使うと言っていましたから。
A:じゃ、シュミットさんに聞いてみます。
(         ) 女の人はシュミットさんが鍵を持っていると思っています。

4.
A:田中さん、いますか。明日の資料を渡したいんですが、、、
B:田中さんなら、たった今帰ったところですから、まだ近くにいるはずですよ。
A:じゃ、捜してみます。
(         ) 田中さんは今うちにいます。

5.
A:美味しいケーキがあるだけと、どう?
B:ありがとう。でも、さっきご飯を食べたばかりだから、、、
A:じゃ、あとでどうぞ。
B:うん。ありがとう。
(         ) 男の人は今からご飯を食べますから、ケーキを食べません。


第47課 婚約したそうです

一番
1.何かおもしろいニュースがあったら、教えたください。
2.友達にご両親はどこに住んでいてるか聞いて教えてください。


二番 解答:X、O、X、O、O
1.
A:IMCの漢字のソフトを知っていますか。
B:ええ。日本語を勉強する人のためのソフトでしょう?
A:とてもいいそうですね。
B:私も買いたいと思っているんです。
(         ) 女の人はIMCの漢字のソフトを持っています。

2.
A:グプタさんが会社を辞めるそうですよ。
B:え?本当ですか。どうして?
A:アメリカのコンピューターの会社へ行くと言っていました。給料がいいそうですよ。
(         ) グプタさんは今の会社を辞めて、アメリカのコンピューターの会社で働きます。

3.
A:どうしたんですか。
B:どうも道を間違えたようです。地図によると、ここに銀行があるはずなんですが、、、
A:そうですね。おかしいですね。
(         ) 男の人と女の人は今銀行の前にいます。

4.
A:今朝のテレビを見ましたか。神戸で地震があったそうです。
B:えっ?
A:かなり大きかったようですよ。建物がたくさん壊れていました。
B:えーっ?
(         ) 女の人は今朝神戸でひどい地震があったのを知りませんでした。

5.
A:小川さんの息子さん、さくら大学に合格したそうよ。
B:それはよっかた。よく勉強していたからね。
A:何かお祝いをしないと、、、
B:うん。
(         ) 小川さんの息子さんがさくら大学に合格したので、お祝いをあげます。


第48課 休ませて いただけませんか

一番
1.あなたの国では子供に何を手伝わせますか。
2.あなたの子供が何かを習いたいと言ったら、何でも習わせますか。
3.学校で気分が悪くなって、早く帰りたいとき、先生に何と言いますか。


二番 解答:X、O、X、O、O
1.
A:飛行機は何時に着きますか。
B:明日の午後四時半です。
A:じゃ、娘を迎えに行かせますから、ロビーで待っていてください。
B:すみません、お願いします。
(         ) 男の人は女の人を迎えに行きます。

2.
A:日本ではあまり子供たちを見ませんね。外で遊ばないんですか。
B:ええ。学校から帰ったら、ピアノとか水泳を習いに行くんです。
A:そうですか。
B:私も娘に絵を習わせています。
(         ) 女の人の子供はうちへ帰ってから、絵を習いに行きます。

3.
A:娘がニューヨークへダンスの勉強に行きたいと言うんです。心配で、、、
B:ダンスが好きなんですか。
A:ええ、朝から晩まで踊っているんです。
B:そうですか。もし、私だったら留学させますね。
A:をうですか。じゃ、もう一度娘とよく話してみます。
(         ) 男の人は留学に反対します。

4.
A:あのう。
B:何ですか。
A:明日病院へ行かなければならないので、休ませていただけませんか。
B:わかりました。いいですよ。
(         ) 女の人は明日会社へ来ないで、病院へ行きます。

5.
A:お母さん、僕にやらせて。
B:いいよ。じゃ、手伝って。
A:わあ、出来だ。
B:美味しそうね。
A:お母さん、料理はおもしろいね。
(         ) 男の子はお母さんと一緒に料理を作りました。


第49課 よろしく お伝えください

一番
1.今度の日曜日どこかいらっしゃいますか。
2.昨日お出かけになりましたか。
3.お酒を召し上がりますか。
4.日本の首相の名前をご存知ですか。
5.今度の日曜日は何をなさいますか。

二番 解答:X、X、OO
1.
A:はい。
B:アップル銀行の田中ですが、ご主人はいらっしゃいますか。
A:いいえ、まだ帰っていませんが。
B:では、すみませんが、お帰りになったら、お電話をいただきたいんですが。
A:はい。わかりました。
(         ) 男の人はもう一度電話をかけます。

2.
A:先生、最近の学生は勉強しないと言われていますが、先生はどうお考えになりますか。
B:私はあまり心配していません。熱心な学生もたくさんいますよ。
(         ) 先生は最近の学生は勉強しないと思っています。

3.
A:どうぞ、ここにお掛けください。
B:ありがとうございます。でも、、、
A:私は次の駅に降りますから。
B:そうですか、すみません。
(         ) 女の人は座れました。

4.
A:あのう。
B:はい。
A:パワー電気のシュミットですが、中村課長はいらっしゃいますか。
B:パワー電気のシュミット様ですね。
A:はい。3時にお約束なんですが。
B:かしこまりました。すぐ連絡しますので、ロビーでお待ちください。
(         ) シュミットさんはロビーで中村課長を待ちます。


第50課 心から 感謝いたします

一番
1.お名前は何とおっしゃいますか。
2.どちらに住んでいらっしゃいますか。
3.日本語がお上手ですね、どのぐらい勉強されましたか。
4.明日お宅にいらっしゃいますか。

二番 解答:O、O、X、O、O
1.
A:この傘、お借りしてもいいですか。
B:ええ。どうぞ お使いください。
A:じゃ、ちょっとお借りします。
(         ) 女の人は傘を持っていませんでした。

2.
A:重そうですね。
B:ええ。午後の会議の資料なんです。会議室へ持って行くところです。
A:お手伝えしましょうか。
B:ありがとうございます。
(         ) 男の人は女の人と一緒に資料を運びます。

3.
A:はい、IMCでございます。
B:田中と申しますが、ミラーさんはいらっしゃいますか。
A:ちょっと席を外しておりますが、、、
B:そうですか。
A:すぐ戻ると思いますので、戻ったら、お電話させましょうか。
B:お願い致します。
(         ) 女の人はあとでもう一度電話をかけます。

4.
A:今日は山本先生に来ていただきました。これから先生が書かれた本について いろいろお話を伺いたいと思ってします。では、山本先生をご紹介します。
B:山本でございます。
(         ) これから、山本先生が書いた本について話を聞きます。

5.
A:先生の絵、展覧会で拝見しました。
B:ありがとうございます。
A:桜の絵、素晴らしいですね。
B:私もその絵が一番好きなんです。
(         ) 女の人は男の人が描いた絵を見に行きました。

***

留言