台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─問題聽力解答 L36-L40



《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****

第36課 毎日運動するようにしています

一番
1.病気にならないように、何か気をつけていますか。
2.漢字が読めるようになりましたか。
3.日本語のニュースがわかるようになりましたか。

二番 解答:O、X、X、X
1.
A:電子辞書 いつも持っているんですか。
B:ええ。わからない言葉が、すぐ調べられますから。
A:ちょっと 見せてください。
B:うんー軽いですね。
A:ええ。どこでも持っていけるし、便利ですよ。
(         ) 女の人はわからない言葉がすぐ調べられるように、いつも電子辞書を持っています。

2.
A:風邪を引いたんですか。
B:ええ。気をつけていたんですが、、、
A:うちへ帰ったら、まず手を洗うようにすると、風邪を引きませんよ。
B:そうですか。じゃ、これから そうします。
(         ) これから、女の人は風邪を引いたとき、手を洗うようにします。

3.
A:もう東京の生活に慣れましたか。
B:ええ。
A:食事は外でするんですか。
B:いいえ。朝と晩は自分で作っています。やっと美味しい物が作れるようになりました。
(         ) 男の人は料理ができません。

4.
A:おはよう、今日は遅いね。
B:朝 起きられなかったの。
A:この時間は電車 込んでいるでしょう。
B:うんー、すごいラッシュ。いつも早い電車で来るようにしているんだけど、、、
(         ) 女の人はいつもラッシュの電車で来ます。


第37課 金閣寺は 14世紀に 建てられました

一番
1.お父さんに褒められたことがありますか。どんなときですか。
2.何か大切な物を取られたことがありますか。
3.あなとの町で一番古い建物はなんですか。いつごろ建てられましたか。
4.あなたの国だら日本へどんな物が輸出されていますか。

二番 解答:X、O、X、O
1.
A:高橋さん、何かいいことがあったんですか。
B:ええ。実は渡辺さんに映画に誘われたんです。
A:あら、よかったですね。
(         ) 男の人は渡辺さんを映画に誘いました。

2.
A:田中さん、明日自転車を貸していただけませんか。
B:すみません、先週息子が壊してしまったんです。今修理してもらっているんです。
A:そうですか。
(         ) 男の人は息子に自転車を壊されました。

3.
A:旅行はどうでしたか。
B:とても楽しかったですよ。でも、空港でかばんを取られてしまったんです。
A:まあ、パスポートも入っていたんですか。
B:いいえ、パルポートはほかの所に入れてありましたから、大丈夫でした。
(         ) 男の人はパスポートを取られました。

4.
A:これ、誕生日のポレゼント。
B:わあ、ありがとう。何?
A:ドイツの歌のCD。歌の説明が中に入っているよ。
B:でも、私 ドイツ語が分からない。
A:英語の説明もあるから、大丈夫だよ。
(         ) 説明はドイツ語と英語で書かれています。


第38課 かたづけるのが好きなんです

一番
1.本を読むのが好きですか。
2.お母さんは料理を作るのが上手ですか。
3.日本で生活するのは大変だと思いますか。
4.日本には島が6800ぐらいあるのを知っていますか。
5.日本語の勉強を始めたのはいつですか。


二番 解答:O、O、O、O、X
1.
A:あのう、これ、クリーニング、お願いします。
B:はい、コートですね。
A:明日の夕方までにできますか。
B:うーん、ちょっと。明後日ならできますが、、、
(         ) 明日までにコートをクリーニングするのは無理です。

2.
A:渡辺さん、皆でカラオケに行くんですが、一緒に行きませんか。
B:カラオケですか、、、
A:嫌いですか。
B:あ、いいえ、歌を聞くのは好きなんですが、自分で歌うのはちょっと、、、
(         ) 女の人はカラオケで歌うのが好きじゃありません。

3.
A:カリナさん、これから映画を見に行きますか。
B:今日はちょっと、、、明日試験がありますから。
A:えっ?明日試験があるんですか。
B:ええ、教室の予定表に書いてありましたよ。
A:じゃ、僕も勉強しないと、、、
(         ) 男の学生は明日試験があるのを知りませんでした。

4.
A:鈴木さん、はい、ボールペン。
B:ありがとう。あれ?これ黒のボールペンですね。
私が頼んたのは赤なんですが、、、
A:あ、すみません。間違えました。
(         ) 男の人が欲しかったのは赤のボールぺンです。

5.
A:田中さん、もうレポート出した?
B:あ、いけない。
A:書いていないの?
B:書いたんだけと、出すのを忘れたよ。
(         ) 男の人はレポートを書くのを忘れました。


第39課 遅れて、すみません

一番
1.雨で学校が休みになったことがありますか。
2.何か大切か。家族や友達に会えなくて、寂しいとき、どうしますか。

二番 解答:O、X、XO、X
1.
A:明日の晩 皆でイタリア料理を食べに行くんですが、一緒にいかがですか。
B:すみません、明日の晩はちょっと都合が悪くて、、、
A:そうですか、残念ですね。
B:また今度お願いします。
(         ) 男の人はイタリア料理を食べに行けません。

2.
A:あのう、、、
B:はい。
A:来週の水曜日に国から母が来るので、午後から帰ってもいいですか。
B:ええ、いいですよ。どうぞ。
(         ) 女の人は来週の水曜日会社を休みます。

3.
A:はい。
B:田中です。
A:田中さん、どうしたんですか。もうすぐ会議が始まりますよ。
B:実は事故で今電車が止まっているんです。
  会議に間に合わないので、先に始めてください。
A:わかりました。
(         ) 男の人が来てから、会議を始めます。

4.
A:日本の生活で何か問題がありませんか。
B:ええ、実は漢字がわからなくて、困っているんです。
A:そうですか。漢字は書けなくてもいいですが、意味がわからなければ、困りますよね。
B:ええ、これから漢字の勉強を始めます。
(         ) 男の人は漢字がわかるようになりたいと思っています。

5.
A:もしもし。
B:どうしたの?
A:道が込んでいて、車が全然動かないんだ。30分ぐらい遅れるかもしれない。
B:わかった。
(         ) 男の人は車の事故で、約束の時間に遅れるかもしれません。


第40課 友達ができたかどうか、心配です

一番
1.今世界に国がいくつあるか、知っていますか。
2.次のオリンピックはどこで行われるか、知っていますか。
3.パーティーですてきな人に会ったら、名前のほうかに何を知りたいですか。
4.日本で何をやってみたいですか。

二番 解答:X、O、O、O、O
1.
A:サントスさんの写真の展覧会はどこであるか、知っていますか。
B:はい、「ホテルみんな」のロビーですよ。
A:何時までですか。
B:さぁ、山田さんに聞けば、わかりますよ。
(         ) 女の人はサントスさんの写真の展覧会がいつどこであるか、知っています。

2.
A:ミラーさん、マラソン大会に参加しますか。
B:まだ 決めていません。
A:早く決めないと、、、。申し込みは明後日までですよ。
B:ええ、そうですね。
(         ) ミラーさんはマラソン大会に参加するかどうか 早く決めなければなりません。

3.
A:ミラーさんは?
B:先、パワー電気へ行きましたよ。
A:何時ごろ帰りますか。
B:すみません、鈴木さんに聞いてみてください。
(         ) 男の人はミラーさんが何時に帰るか、知りません。

4.
A:今年のワインですよ。フランスのワインです。どうぞ 飲んでみてください。
B:じゃ、ちょっとだけ。うん、美味しい。一本ください。
(         ) 男の人はワインを買う前に、飲んでみました。

5.
A:盆踊り、見たことある?
B:ううん。一度見てみたいなー
A:来週うちの近くにあるから、一緒に行って踊ってみない?
B:うん。やってみようか。
(         ) 男の人は盆踊りをしてみます。

留言