台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─聽力問題解答 L16-L20


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****


第16課 使い方を教えてください

一番
1.朝起きて何をしますか。
2.昨日晩ご飯を食べてから、何をしましたか。
3.あなたのうちから空港まで、どうやって行きますか。
4.日本の食べ物はどうですか。
5.お母さんはどんな人ですか。

二番 
1.
A:会社までいつもどうやって行きますか。
B:JRで大阪まで行って、地下鉄に乗り換えて、日本橋で降ります。それから、会社まで歩いて行きます。
A:そうですか。

2.
A:すみません。カリナさんはどの人ですか。
B:あの人ですよ。
A:え?
B:あの背が高くて、髪が短い人です。
A:どうも。


三番 解答:O、X、O

1.
A:勉強は何時に終わりますか。
B:3時に終わります。
A:じゃ、勉強が終わってから、テニスをしませんか。
B:いいですね。
A:じゃ、3時半ごろロビーで待っています。
(         ) 女の人は3時まで勉強して、そらから、テニスをします。

2.
A:寮はどうですか。
B:静かで、綺麗です。
A:駅から、何分ぐらいかかりますか。
B:バスで20分ぐらいです。
A:そうですか、少し遠いですね。
(         ) 男の人の寮は駅から近くて、静かで、綺麗です。

3.
A:旅行はどうでしたか。
B:疲れました。土曜日に広島を見て、日曜日に長崎へ行きました。
A:そうですか。忙しかったですね。
(         ) 男の人は週末に旅行をしました。


第17課 どうしましたか

一番
1.外国旅行に何を持って行かなければなりませんか。
2.あなたの国で子供は何歳から学校へ行かなければなりませんか。
3.毎朝何時に起きなければなりませんか。
4.明日出かければなりませんか。
5.毎日日本語を話さなければなりませんか。

二番 解答:X、O、O、O、X
1.
A:綺麗ですね。あの花の前で写真を撮りましょう。
B:あ、るみません。そこに入らないてください。
A:あ、すみません。
(         ) 花の写真を撮ってはいけません。

2.
A:今晩一緒に食事に行きませんか。
B:すみません。今日は早く帰らなければなりません。
A:そうですか、残念ですね。
B:まだ今度お願いします。
(         ) 今日男の人と女の人は一緒に食事に行きません。

3.
A:今晩お風呂に入ってもいいですか。
B:いいえ、今日は入らないでください。
それから、2、3日スポーツをしないでください。
A:はい、わかりました。
(         ) 今日男の人はスポーツをしてはいけません。

4.
A:この薬は朝と晩、ご飯を食べてから飲んでください。
B:昼は飲まなくてもいいですか。
A:はい、飲まなくてもいいです。
B:わかりました。
(         ) 男の人は一日に二回薬を飲まなければなりません。

5.
A:明日の朝は何も食べないでくださいね。9時までに病院へ来てください。
B:あの、飲み物は飲んでもいいですか。
A:いいえ、水も飲まないてください。
B:わかりました。
(         ) 男の人は明日の朝何も食べてはいけませんが、水は飲んでもいいです。


第18課 趣味は何ですか

一番
1.ダンスができますか。
2.何メートルぐらい泳ぐことができますか。
3.あなたの国で何歳から車を運転することができますか。
4.趣味は何ですか。
5.毎晩寝る前に何をしますか。

二番 解答:X、O、X、X、X
1.
A:趣味は何ですか。
B:いろいろな国の料理を作ることです。
A:いままでにどんな国の料理を作りましたか。
B:タイやインドやメキシコや、、、
A:すごいですね。
(         ) 男の人に趣味はいろいろな国の料理を食べることです。

2.
A:いらっしゃいませ。
B:コーヒーとサンドウィッチをお願いします。
A:すみませんが、まずあちらでチケットを買ってください。
B:あ、そうですか。
(         ) 食べる前に、チケットを買わなければなりません。

3.
A:こちらは一番新しい製品です。
B:軽いですね。
A:ええ、使え方も簡単ですよ。
B:ちょっと、高いですね。カートを使うことができますか。
A:はい、できますよ。
(         ) この店で現金で払わなければなりません。 

4.
A:来週のパーティーに来ますか。
B:ええ、何か手伝いましょうか。
A:じゃ、すみませんが、お願いします。
B:何時に行きましょうか。
A:パーティーは6時からです。30分ぐらい前に来てください。
(         ) 女の人は6時にパーティーに行きます。

5.
A:はい、緑図書館です。
B:そちらまでどうやって行きますか。
A:50番のバスに乗って、図書館前で降りてください。
B:車で行ってもいいですか。
A:近くに止めることができませんから、バスでお願いします。
B:はい、わかりました。
(         ) 女の人は車で図書館へ行きます。


第19課 ダイエットは明日からします

一番
1.相撲を見たことがありますか。
2.日曜日何をしますか。
3.日本で何をしたいですか。
4.次の誕生日に何歳になりますか。

二番 解答:O、X、O、O、O
1.
A:お父さんはお元気ですか。
B:ええ、父はもう81歳になりましたが、母と旅行したり、野菜を作ったりしています。
A:そうですか。
(         ) 女の人の両親は元気です。

2.
A:風邪ですか。
B:ええ、喉が痛いですから、何も食べたくないです。
A:そうですか。病院へ行きましたか。
B:いいえ、薬屋で薬を買いました。
(         ) 男の人はなかなか元気になりませんから、病院へ行きました。

3.
A:あの、失礼ですが、、、
B:はい。
A:どこかで会ったことがありますね。
B:え?
A:一か月ぐらい前に飛行機で隣に座りましたね。
B:ああ、そうでしたね。
(         ) 女の人は男の人に会ったことがあります。

4.
A:この林檎 いくらですか。
B:一つ180円です。
A:もう少し安くなりますか。
B:じゃ、二つ300円。
A:じゃ、四つください。
(         ) 林檎は全部で600円です。
5.
A:山田さん、富士山に登ったことがありますか。
B:ええ、一階だけあります。
A:雪がありましたか。
B:ええ、夏でしたが、ありました。
(         ) 男の人は夏に富士山で雪を見たことがあります。


第20課 一緒に行かない

一番
1.日曜日何をする?
2.果物で何が一番好き?
3.漢字がいくつわかる?
4.あなたの国と日本と どっちが人が多い?
5.日本の映画を見たことがある?

二番 解答:O、X、O、O、X
1.
A:あ、雨、、、
B:ええ?傘 持ってる?
A:ううん、田中さんは?
B:僕も持ってない。
(         ) 男の人と女の人は傘を持っていません。

2.
A:昨日初めで金閣寺へ行ったよ。行ったことある?
B:ううん、一度もない。どうだった?
A:綺麗だったよ。まだ行きたい。
B:じゃ、来月一緒に行かない?
A:うん、いいね。
(         ) 男の人と女の人は一緒に金閣寺へ行きました。

3.
A:明日の晩 暇?韓国の映画の切符を二枚もらったけど、見に行かない?
B:いいね、どこで会う?
A:そうね、6時に梅田駅で。
B:わかった。じゃ、まだ明日。
(         ) 男の人と女の人は明日6時に会います。

4.
A:明日うちへ遊びに来ない?
B:行きたいけど、用事があるから、、、
A:そう、じゃ、まだ今度。
(         ) 明日女の人は男の人のうちへ行きません。

5.
A:中村さん、趣味は?
B:スポーツよ。テニス、ゴルフ、スキー、、、
A:僕もスポーツも好きだけど、忙しいから。テレビのスポーツは毎日見るけど、、、
B:そう。
(         ) 男の人は毎日スポーツをします。

***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言