台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─問題聽力解答 L31-L35


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****

第31課 料理を習おうと思っています

一番
1.「みんなの日本語 初級Ⅱ」が終わってからも、日本語の勉強を続けますか。
2.今度の日曜日は何をしますか。
3.第32課はもう勉強しましたか。
4.明日は何か予定がありますか。

二番 解答:O、O、O、O、X
1.
A:シュミットさん、連休はどこか旅行に行きますか。
B:いいえ。息子と近くの池で釣りをしおようと思っています。渡辺さんは?
A:私もうちにいるつもりです。連休は人も多いし、ホテルも高いですからね。
(         ) 女の人は連休はどこも行きません。

2.
A:ミラーさん、日本語の試験はどうでしたか。
B:難しかったです。
A:そうですか。
B:でも、来年もう一度受けようと思っているんです。
A:そうですか。来年はきっと大丈夫ですよ。
(         ) ミラーさんは、来年も日本語の試験を受けます。

3.
A:タワポンさん、レポートはもうまとめましたか。
B:いいえ、まだなんです
A:明後日までですよ。急がないと、、、
B:はい、今晩書くつもりです。
(         ) タワポンさんはまだレポートをまとめていません。

4.
A:田中さん、来週さくら大学へ行きますか。
B:ええ、水曜日に行く予定です。
A:じゃ、すみませんが、ワット先生にこの本を返していただけませんか。
B:いいですよ。
(         ) 女の人は来週ワット先生に会います。

5.
A:サッカーの試合は何時から?
B:7時から。まだ時間があるから、どこかで食事しない?
A:私、ちょっと買い物したいんだけど、、、
B:いいよ。じゃ、試合が終わってから、食べよう。
(         ) 男の人と女の人はサッカーの試合の前に、食事します。


第32課 無理をしないほうがいいですよ

一番
1.夜寝られないんですが、薬を飲んだほうがいいですか。
2.子供が生まれるんですが、ベッドは買ったほうがいいですか、借りたほうがいいですか。

二番 解答:O、X、X、O、O
1.
A:小川さん、今日は料理教室に行く日ですね。
B:そうなんですが、今朝からちょっと調子が悪いんです。
A:じゃ、早く帰って、ゆっくり休んだほうがいいですね。
B:ええ、そうします。
(         ) 男の人は今日料理教室に行きません。

2.
A:土曜日から、ベトナムへ旅行に行くんです。
B:へえ、いいですね。
A:外国は初めてなんですが、どんなことに気をつけたらいいですか。
B:そうですね。お金は現金で持って行かないほうがいいですよ。
A:わかりました。
(         ) 旅行のとき、お金は現金で持って行ったほうがいいです。

3.
A:昨日日本語の試験を受けました。
B:どうでしたか。
A:あまり難しくなかったです。
B:じゃ、きっと大丈夫でしょう。
(         ) 男の人は女の人が試験に失敗したと思っています。

4.
A:あの、すみません。ミラーさんは今どちらですか。
B:たぶん食堂でしょう。
A:じゃ、1時ごろまで来ます。
B:はい、ミラーさんにそう言っておきます。
(         ) 男の人はミラーさんに会えませんでした。

5.
A:バス なかなか来ないね。もう6時半よ。
B:そうだね。コンサートに間に合わないかもしれないね。
A:じゃ、タクシーで行かない?
B:そうだね、そうしよう。
(         ) バスが来ませんから、男の人と女の人はタクシーで行きます。


第33課 これはどういう意味ですか

一番
1. いちに書いてある字は何と読みますか。
2.「立入禁止」はどういう意味ですか。

二番 解答:X、O、X、O、O
1.
A:すみません。あれは何と読むですか。
B:「使用禁止」です。
A:どういう意味ですか。
B:使うなという意味です。
(         ) 使用禁止は今使っていないという意味です。

2.
A:どうしたんですか。
B:コピー機が動かないです。
A:あ、ここに 故障と書いてありますよ。
B:そうですか。
(         ) コピー機は、今使えません。

3.
A:(リンリンリンー)はい。
B:田中ですが、ミラーさんはいますか。
A:今出かけていますが、3時ごろ戻ろうと思っていました。
B:じゃ、3時半ごろまだ掛けます。
A:すみません。
(         ) 男の人は3時半ごろミラーさんに会います。

4.
A:グプタさんはいますか。
B:今ちょっと、席を外していますが、、、
A:じゃ、すみませんが、
グプタさんにパーティーは鶴屋ですると伝えていただけませんか。
B:鶴屋ですね。わかりました。
(         ) 女の人はグプタさんにパーティーの場所を伝えます。

5.
A:頑張れ、頑張れ!止めろ!あーーーあーー
B:すみません。
A:大丈夫、大丈夫。次の試合で頑張ろう。
B:はい、頑張ります。
(         ) 山田君は今の試合で失敗しましたが、次の試合で頑張ります。


第34課 わたしがしたとおりにください

一番
1.私が言ったとおりに書いてください。「いろはにほへと」
2.毎晩食事が終わったあとで、何をしていますか。
3.あなたの国ではお葬式にどんな服を着て行きますか。
4.夜寝ないで勉強したことがありますか。


二番 解答:O、O、X、O、O
1.
A:すみません。新幹線の乗り場はどちらですか。
B:あの矢印のとおりに行ってください。
A:わかりました。ありがとうございました。
(         ) 矢印のとおりに行くと、新幹線の乗り場へ行けます。

2.
A:このケーキ味はどうですか。
B:うーん。
A:美味しくないですか。本のとおりに作ったんですけど、、
B:砂糖を入れましたか。
A:あ、忘れました。
(         ) 男の人はケーキの作り方を間違いました。

3.
A:ミラーさん、お薬です。
B:はい。
A:この白い薬は一日に三回食事のあとで飲んでください。それから、この赤いのは寝る前に飲んでください。
B:はい、わかりました。
(         ) ミラーさんは毎日食事の前に赤い薬を飲みます。

4.
A:すみません。会議室の準備にお願いします。
B:今会議の資料をまとめているんですが、、
A:じゃ、それが終わったらお願います。
B:はい、わかりました。
(         ) 男の人は資料をまとめたあとで、会議室の準備をします。
5.
A:どうしたの?
B:風を引いてしまったんだ。昨日の晩窓を閉めないで寝たから。
A:そう。涼しくなかったら、気をつけないと。
B:うん。
(         ) 昨日の晩、男の人の部屋の窓は開いていました。


第35課 どこがいい所 ありませんが。

一番
1.どうすれば漢字が覚えられますか。
2.値段が安ければ、遠くても、買いに行きますか。
3.名前を間違えたとき、何と言えばいいですか。
4.パソコンを買いたいんですが、どこのがいいですか。


二番 解答:O、X、O、O
1.
A:ここはいい所ですね。雪の景色も綺麗だし、温泉もあるし。
B:ええ。冬もいいですが、春になれば、桜が咲きますから、もっと素晴らしいですよ。
A:じゃ、春にもう一度来たいですね。
(         ) ここは冬より春のほうがいいです。

2.
A:どうしたんですか。
B:タクシーにかばんを忘れてしまったんです。
A:タクシーの会社に電話すれば、すぐ分かると思いますよ。
B:うーん、会社の名前を覚えていないんです。
(         ) 男の人はすぐタクシーの会社に電話をかけます。

3.
A:相撲のチケットは買いたいんですが、どうすればいいですか。
B:相撲のことなら、山田さんがよく知っていますから、山田さんに聞いてください。
(         ) 山田さんに聞けば、相撲のチケットの買い方がわかります。

4.
A:肉料理と魚料理とどっちがいい?
B:そうね。魚がいい。
A:魚なら、ワインは白だね。
B:ええ、白ワインをお願い。
(         ) 女の人は白ワインを飲みながら、魚料理を食べます。

***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言