台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─聽力問題解答 L6-L10


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~


*****

第6課 一緒に行きませんか

一番
1.あなたはタバコを吸いますか?
2.毎朝新聞を読みますか。
3.けさ何を飲みましたか。
4.明日何をしますか。
5.いつもどこでご飯を食べますか。

二番 解答:X、O、O、O、O
1.
A:山田さんはお酒を飲みますか。
B:はい、飲みます。
A:いつもどこで飲みますか。
B:うちで飲みます。
(         ) 山田さんはお酒を飲みません。

2.
A:ミラーさん、けさ朝ご飯を食べましたか。
B:はい、食べました。
A:何を食べましたか。
B:パンと卵を食べました。
(         ) ミラーさんはけさパンと卵を食べました。

3.
A:ミラーさん、土曜日何をしましたか。
B:朝図書館で勉強しました。
A:午後何をしましたか。
B:神戸で映画を見ました。
(         ) ミラーさんは土曜日の午後神戸で映画を見ました。

4.
A:イーさん、昨日どこへ行きましたか。
B:京都へ行きました。
A:京都で何をしましたか。
B:お花見をしました。
(         ) イーさんは昨日京都でお花見をしました。

5.
A:ミラーさん、日曜日一緒にテニスをしませんか。
B:ええ、いいですね。どこでしますか。
A:富士大学でしましょう。
(         ) ミラーさんは日曜日富士大学へ行きます。


第7課 いらっしゃい

一番
1.もう晩ご飯を食べましたか。
2.何でご飯を食べますか。
3.去年の誕生日にプレゼントをもらいましたか。
4.お母さんの誕生日に何をあげますか。
5.「Thank you」は日本語で何ですか。

二番 
1.
A:ミラーさん、コーヒーはいかがですか。
B:ありがとうございます。
A:どうぞ。
B:いただきます。

2.
A:そのネクタイ、素敵ですね。
B:これですか。誕生日にははにもらいました。
A:そうですか。

三番 解答:X、O、X
1.
A:カリナさん、もう昼ご飯を食べましたか。
B:いいえ、まだです。
A:じゃ、いっしょに食べませんか。
B:ええ、行きましょう。
(         ) カリナさんは一人で昼ご飯を食べます。

2.
A:ミラーさん、もう東京にレポートを送りましたか。
B:はい、送りました。
A:何で送りましたか。
B:メールで送りました。
(         ) ミラーさんはメールで東京にレポートを送りました。

3.
A:ミラーさん、その本はミラーさんのですか。
B:いいえ、図書館から借りました。
A:もう、読みましたか。
B:いいえ、まだです。今晩読みます。
(         ) ミラーさんは図書館の本をもう読みました。


第8課 そろそろ失礼します

一番
1.家族は元気ですか。
2.あなたの国は今暑いですか。
3.仕事はおもしろいですか。
4.あなたの国はどんな国ですか。
5.日本語はどうですか。

二番 
1.
A:そのシャツはいくらですか。
B:これですか。
A:いいえ、その白いシャツです。
B:これは三千五百円です。

2.
A:今日はどうもありがとうございました。
B:いいえ、まだいらっしゃってください。
A:じゃ、おはすみなさい。

三番 解答:O、X、X
1.
A:暑いですな。
B:ええ。
A:冷たいお茶はいかがですか。
B:ええ、ありがとうございます
(         ) こらから、冷たいお茶を飲みます。

2.
A:カリナさん、明日何をしますか。
B:友達と大阪城へ行きます。
A:そうですか。私は先週行きました。
B:どんな所ですか。
A:とても綺麗な所ですよ。そして 静かです。
(         ) 大阪城は綺麗です。そして にぎやかです。

3.
A:日本の生活はどうですか。
B:毎日楽しいです。
A:日本の食べ物はどうですか。
B:そうですね。美味しいですが、高いです。
(         ) 日本の食べ物は美味しいです。そして 安いです。


第9課 残念ですが

一番
1.お母さんは料理が上手ですか。
2.どんなスポーツがすきですか。
3.今晩約束がありますか。
4.漢字がわかりますか。
5.どうして日本語を勉強しますか。

二番 解答:X、X、O、X、O
1.
A:マリアさんのご主人はどんなスポーツがすきですか。
B:サッカーがすきです。
A:マリアさんは?
B:私はテニスがすきです。
(         ) マリアさんのご主人はテニスがすきです。

2.
A:サントスさんは日本語が上手ですね。
B:ありがとうございます。
A:漢字はどうですか。
B:少しわかりますが、難しいです。
(         ) サントスさんは漢字は全然わかりません。

3.
A:ミラーさん、料理が上手ですね。
B:うちでいつも料理をしますから。
A:誰に習いましたか。
B:母に習いました。
(         ) ミラーさんはお母さんに料理を習いました。

4.
A:木村さん、映画のチケットがあります。一緒に行きませんか。
B:いつですか。
A:明日です。
B:明日ですか。残念ですが、友達と約束がありますから、ちょっと、、、
(         ) 木村さんは明日暇ですから、映画を見ます。

5.
A:ビールいかがですか。
B:いいえ、結構です。
A:ミラーさんはビールが嫌いですか。
B:いいえ、すきですが、車で来ましたから。
A:そうですか。
(         ) ミラーさんは車で来ましたから、ビールを飲みません。


第10課 ナンプラーがありますか

一番
1.あなたは今どこにいますか。
2.あなたのうちに犬がありますか。
3.あなたの部屋に時計がありますか。
4.日本語の辞書はどこにありますか。
5.うちの近くに何がありますか。

二番 
1.
A:あの、すみません。トイレはどこですか。
B:あそこに階段にありますね。
A:ええ。
B:お手洗いはあの階段の後ろです。
A:どうも。

2.
A:すみません。辞書はどこですか。
B:あの電話の左ですよ。
A:ありませんよ。
B:そうですか。あ、あそこ。
A:え?
B:棚の上です。
A:ああ、どうも。

3.
A:佐藤さんですか。ミラーです。
B:あ、ミラーさん、今どこにいますか。
A:駅の前です。
B:そうですか。じゃ、今行きます。
A:はい。

三番 解答:O、X
1.
A:こんにちは、テレサちゃんはいますか。
B:いいえ、テレサは公園へ行きましたよ。
A:そうですか。
(         ) テレサちゃんは公園にいます。

2.
A:グップタさん、お国はどちらですか。
B:インドです。
A:そうですか。家族と一緒に日本へ来ましたか。
B:いいえ、一人で来ました。家族は国にいます。
A:そうですか。
(         ) グップタさんは家族と日本へ来ました。

***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言