台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─問題聽力解答 L41-L45

 


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****

第41課 ご結婚 おめでとう ございます

一番
1.年賀状をもらったことがありますか。だれにもらいましたか。
2.あなたは子供の誕生日に何をしてあげますか。
3.第四十課はだれに教えてもらいましたか。
4.だれが初めて字を教えてくれましたか。
5.先生にもう一度説明してもらいたいとき、何と言いますか。

二番 解答:O、X、O、O、O
1.
A:この辞書 買ったんですか。
B:いいえ、先生にいただいたんです。とてもいい辞書です。
A:そうですか。よかったですね。
(         ) 男の人は先生に辞書をもらいました。

2.
A:パワー電気のシュミットさんを知っていますか。
B:ええ、課長が紹介してくださいました。
A:おもしろい方でしょう。
B:ええ、とても元気な方ですね。
(         ) 男の人は課長にシュミットさんを紹介しました。

3.
A:田中さんは、お正月にお子さんに何かあげるんですか。
B:ええ、お年玉をやります。
A:お年玉?
B:お金を袋に入れてやるんです。
A:そうですか。中国と同じですね。
(         ) 中国の子供はお正月にお金をもらいます。

4.
A:ワット先生、ちょっと お願いあるんですか、、、
B:はい、何ですか。
A:英語で手紙を書いたんですが、ちょっと見ていただけますか。
B:いいですよ。、、、随分間違いがありますね。
(         ) ワットさんは学生の手紙を見てあげました。

5.
A:もう遅いから、家まで送るよう。
B:ありがとう。
B:送ってくれて、どうもありがとう。今日はとても楽しかった。
A:僕も。じゃ、また。
(         ) 女の人は男の人に家まで送ってもらいました。


第42課 ボーナスは 何に 使いますか

一番
1.漢字を覚えるために、どんなことをしていますか。
2.健康のために、何か気をつけていますか。
3.風呂敷は何に使いますか。
4.あなたの国で家を建てるのに、いくらぐらいかかりますか。
5.あなたの国で旅行にいいのはいつですか。


二番 解答:X、X、O、O、X
1.
A:林さんはイギリスへ行くんですか。
B:ええ。英語を勉強するために、行くと言っていました。
A:そうですか。いいですね。
(         ) 林さんはイギリスへ歴史の勉強に行きます。

2.
A:ここは緑が多くて、静かで、いいですね。
B:ええ。子供を育てるのに、いいんですが、駅まで遠くて、、、
A:不便ですか。
B:少し。スーパーは近くにあるので、困らないんですが。
(         ) 男の人が住んでいる所は買い物に不便です。

3.
A:最近スポーツクラブへ行っている人が多いですね。
B:ええ。皆健康のために、運動しているんです。
A:渡辺さんも何かしていますか。
B:ええ。一週間に二回プールで泳いでいます。
(         ) 女の人は健康のために、プールへ行っています。

4.
A:この箱は捨てでもいいですか。
B:あ、捨てないでください。
A:何に使うんですか。
B:引っ越しのとき、使いたいんです。
(         ) 男の人は引っ越しのために、箱を捨てないで 置いておきます。

5.
A:どんな結婚式をしたい?
B:結婚式にお金を使うのは無駄だよ。
A:そうね。
B:式にあまりお金を使わないで、新しい生活のために、使おうよ。
(         ) お金がないので、二人は結婚式をしません。

第43課 毎日 楽しそうです

一番
1.あなたの国で大学に行く人は、これから増えそうですか、減りそうですか。
2.日本の円はこれから高くなりそうですか、安くなりそうですか。

二番 解答:X、O、O、O、X
1.
A:やっと暖かるなりましたね。
B:ええ。
A:もうすぐ桜が咲きそうですね。
B:今年もお花見に行きませんか。
A:ええ。いいですね。
(         ) 今桜が咲いています。

2.
A:この頃嬉しそうですね。何かあったんですか。
B:ええ。子供が生まれるんです。
A:それはおめでとうございます。いつ頃ですか。
B:九月の予定なんです。
(         ) 男の人は子供が生まれるので、嬉しそうです。

3.
A:あ、財布を忘れてしまいました。ちょっと取ってきます。
B:そうですか。じゃ、待っていますよ。
A:すみません。
(         ) 女の人は財布を取りに行きます。

4.
A:京都旅行に参加しないんですか。
B:ええ。ちょっと用事があって。
A:それは残念ですね。じゃ、お土産買ってきます。
B:ありがとうございます。写真も見せてくださいね。
(         ) 男の人は旅行に行って、お土産を買います。

5.
A:雨が降りそうだね。
B:うん。
A:傘を持って行こうか。
B:うん。そうした方がいいね。
(         ) 雨が降っていますから、男の人と女の人は傘を持って行きます。


第44課 この写真みたいに してください

一番
1.お酒を飲みすぎたことがありますか。
2.日本は住みやすいですか、住みにくいですか。どうしてですか。
3.値段を安くしてもらいたい時、何と言いますか。

二番 解答:O、O、XO、O
1.
A:おはようございます。
B:おはようございます。どうしたんですか。声が変ですよ。
A:昨日カラオケで歌いすぎたんです。
(         ) 女の人はカラオケで歌をたくさん歌いました。

2.
A:新しいパソコンはどうですか。
B:前のよりずっと使いやすいです。
A:そうですか。
B:操作も簡単だし、いろいろなことができるんです。
(         ) 新しいパソコンは簡単で使いやすいです。

3.
A:最近風邪を引きやすいんですが、どうしたらいいでしょうか。
B:きちんと食事をしていますか。
A:いいえ、忙しくて、、、
B:それはいけませんね。きちんと食べて、よく寝たほうがいいですよ。
(         ) 女の人はよく食べて、よく寝るので、あまり風邪を引きません。

4.
A:すみません。
B:はい。
A:隣の田中ですか。テレビの音をもう少し小さくしていただけませんか。
B:どうもすみません。気がつかなくて。
A:お願いします。
(         ) 女の人のうちのテレビの音が大きいです。

5.
A:ちょっと、これ食べてみて。
B:うーん。ちょっと味が薄いね。もう少し濃くした方がいいよ。
A:じゃ、ちょっと醤油をいれて、、、。これでどう?
B:うん、美味しい。
(         ) 料理の味はよくなりました。

第45課 コースを間違えた場合は、どうしたらいいですか

一番
1.あなたの国では火事が起きた場合は、何番に電話しますか。
2.学校や会社を休む場合は、必ず連絡しますか。


二番 解答:X、O、X、O、X
1.
A:一日に二回この白い薬を飲んでください。
B:はい。一日に二回ですね。
A:咳が止まらない場合は、この青いのも飲んでください。
B:わかりました。
(         ) 男の人は一日に二回青い薬と白い薬を飲みます。

2.
A:山田さん、来週のミーティングに出席できますか。
B:出席できるかどうか、まだわからないんですが、、、
A:そうですか。じゃ、出席できない場合は、後で資料を取りに来てください。
B:はい、わかりました。
(         ) ミーティングに出席しなくても、資料はもらえます。
3.
A:渡辺さん、今日の午後の会議は中止になりましたよ。
B:えーっ?どうしてですか。
A:部長の都合が悪くなったんです。
B:昨日残業して書類を準備したのに、、、
(         ) 女の人は今日会議がないので、嬉しそうです。

4.
A:あのう、千円入れたのに、お釣りが出ないんですが。
B:ボタンを押しましたか。
A:ボタン?どれですか。
B:右の方です。そのボタンを押してみてください。
A:はい。あ、出ました。
(         ) ボタンを押さなでれば、お釣りが出ません。

5.
A:試験 どうだった?
B:あまり難しくなかった。小川君は?
A:うーん。僕は半分しかわからなかったよ。毎晩遅くまで勉強したのに、、、
(         ) 男の学生はよく勉強したので、試験は簡単でした。

留言