台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─聽力問題解答 L11-L15


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~


*****

第11課 これ、お願いします

一番
1.家族は何人ですか。
2.あなたのうちに部屋がいくつですか。
3.あなたの国から日本まで飛行機で何時間かかりますか。
4.今までどのぐらい日本語を勉強しましたか。
5.一か月に何回ぐらい映画を見ますか。

二番 
1.
A:兄弟はいますか。
B:ええ、妹が一人います。学生です。

2.
A:いらっしゃいませ。
B:コーヒーを二つとアイスクリームをひとつお願いします。
A:かしこまりました。

三番 解答:O、X、O
1.
A:80円の切手を十枚と50円の切手を十枚 ください。
B:はい、全部で1300円です。
A:はい。
B:どうも ありがとうございました。
(         )女の人は切手を二十枚買いました。

2.
A:この手紙 エアメールでお願いします。
B:はい、インドですね。90円です。
A:どのくらいかかりますか。
B:8日ぐらいです。
(         ) 手紙はインドまでエアメール4日かかります。

3.
A:どこで日本語を勉強しましたか。
B:国で日本人の先生に習いました。
A:毎日勉強しましたか。
B:いいえ、水曜日と土曜日に勉強しました。
(         ) 国で一週間二回 日本語を勉強しました。


第12課 祇園祭りはどうでしたか

一番
1.昨日の天気はどうでしたか。
2.先週は忙しかったですか。
3.あなたの国と日本と どちらが人が多いですか。
4.一年でいつが一番すきですか。
5.あなたの国でどこが一番有名ですか。

二番 解答:O、X、X、O、O
1.
A:田中さん、新しい車ですね。
B:ええ、先月買いました。
A:山田さんの車より大きいですね。
B:ええ、少し大きいです。
(         )男の人の車は山田さんの車より大きいです。

2.
A:ミラーさんは、海と山と どちらがすきですか。
B:海のほうが好きです。カリナさんはどちらがすきですか。
A:そうですね。私はどちらもすきです。
(         )カリナさんは海のほうがすきです。

3.
A:日本は寒いですね。
B:そうですね。でも、来月のほうが寒いですよ。一年で一月が一番寒いですから。
(         ) 十二月は一月より寒いです。

4.
A:先週京都で友達と祇園祭を見ました。
B:どうでしたか。
A:おもしろかったです。人がとても多かったですよ。
B:そうですか。
(         ) 祇園祭はとてもにぎやかでした。

5.
A:昨日初めて日本料理を食べました。とても美味しかったです。
B:何を食べましたか。
A:刺身や天婦羅やすしを食べました。
B:何が一番美味しかったですか。
A:そうですね、、、天婦羅が一番美味しかったです。
(         ) 日本料理で天婦羅が一番美味しかったです。


第13課 べつべつにお願いします

一番
1.今何が一番欲しいですか。
2.明日何をしたいですか。
3.今誰が一番会いたいですか。
4.週末はどこへ遊びに行きたいですか。
5.飛行機の切符をあなたにあげます、どこへ何をしに行きますか。

二番 解答:O、O、O、O、X
1.
A:佐藤さん、今何が一番欲しいですか。
B:そうですね、新しいパソコンが欲しいです。
A:パソコンですか。
B:山田さんは?
A:私は毎日急がしですから、時間が欲しいです。
(         )男の人は毎日急がしですから、時間がありません。

2.
A:お腹がすきましたね。
B:ええ、何か食べたいですね。
A:駅の前にいいレストランがあります。
B:そうですか。じゃ、行きましょう。
(         )男の人と女の人はレストランへ食事に行きます。

3.
A:山田さん、夏休みはどこか行きますか。
B:いいえ。
A:え?どうしたですか。
B:休みは4日だけですから、うちで休みたいです。
(         ) 男の人は夏休みにどこも行きません。

4.
A:こんばんは。
B:こんばんは。お出かけですか。
A:ええ、駅まで子供を迎えに行きます。
B:そうですか。いってらっしゃい。
(         ) 男の人は駅で子供に会います。

5.
A:カリナさんは、日本へ何の勉強に来ましたか。
B:美術の勉強に来ました。
A:そうですか。勉強はどうですか。
B:日本語はよくわかりませんから、大変です。
(         ) カリナさんは日本へ日本語の勉強に来ました。


第14課 緑町までお願いします

一番
1.今雨が降っていますか。
2.今何をしていますか。
3.今何か飲んでいますか。
4.今家族は何をしていますか。
5.あなたのうちの住所を書いてください。

二番 
1.
A:佐藤さんはどこにいますか。
B:一階でコピーしていまう。呼びましょうか。
A:ええ、すぐ呼んでください。
B:はい、わかりました。

2.
A:新大阪までお願いします。
B:はい。
A:あの信号を右へ曲がってください。
B:はい。
A:あの白いビルの前に止めてください。

三番 解答:O、X、O
1.
A:雨が降っていますね。一緒にタクシーで帰りませんか。
B:あの、今日は車で来ましたから、一緒にいかかですか。
A:ああ、そうですか。じゃ、お願いします。
(         ) 男の人と女の人は一緒に車で帰ります。

2.
山田です。こんにちは、今週の土曜日にうちでパーティーをします。ミラーさんも来てください。木村さんも来ますよ。まだ後って電話をかけます。
(         ) 土曜日に木村さんのうちでパーティーをします。

3.
A:カリナさんは、その辞書 ちょっと貸して下さい。
B:すみません。今使っています。
A:じゃ、後ってお願いします。
(         ) 男の人は後って辞書を借ります。


第15課 ご家族は?

一番
1.美術館で写真を撮ってもいいですか。
2.あなたの国でどんな日本の製品を売っていますか。
3.日本で一番高い山を知っていますか。
4.家族はどこに住んでいますか。
5.お仕事は何ですか。

二番 解答:O、O、X、O、X
1.
A:ここでタバコをすってもいいですか。
B:すみません。あちらのロビーでお願いします。
(         ) ロビーでタバコを吸ってもいいです。

2.
A:ここに車を止めてもいいですか。
B:すみません。あちらに止めてください。
A:わかりました。
(         ) ここに車を止めてはいけません。

3.
A:イーさんのご家族は?
B:両親と兄が一人います。両親は韓国に住んでいますが、兄はアメリカの大学で教えています。
(         ) イーさんの家族はみんなアメリカに住んでいます。

4.
A:失礼ですが、お仕事は?
B:パワー電気で働いています。
A:独身ですか。
B:いいえ、妻は大学でドイツ語を教えています。
(         ) 男の人の奥さんはドイツ語の先生です。

5.
A:佐藤さん、パワー電気の電話番号を知っていますか。
B:ええ、934-8567です。
A:住所は?
B:ちょっと待ってください。はい、これです。
A:どうも。
(         ) 女の人はパワー電気の電話番号を知っていますが、住所を知りません。

***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言