台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─聽力問題解答 L21-L25


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~


*****

第21課 私もそう思います

一番
1.明日は天気がいいと思いますか。
2.日本についてどう思いますか。
3.日本人はあなたの国についてよく知っていると思いますか。
4.日本人はご飯を食べる前に何と言いますか。
5.東京は有名でしょう?

二番 解答:X、X、O、O、X
1.
A:課長は?
B:二階の会議室です。今会議をしています。
A:何時ごろ終わりますか。
B:3時ごろだと思いますが、、、
A:そうですか。じゃ、まだ後って来ます。
(         ) 女の人はこれから会議室へ行きます。

2.
A:次のサーカの試合は大阪でありますね。
B:ええ、日本が勝つと思いますか。
A:そうですね、どちらも強いですからね。
(         ) 男の人は日本が勝つと言いました。

3.
A:今放送がありましたね。何と言いましたか。
B:三階に喫茶店があると言いましたよ。
A:そうですか。ちょっと、疲れましたね。コーヒーを飲みに行きませんか。
B:ええ、そうしましょう。
(         ) 男の人と女の人は喫茶店で休みます。

4.
A:七月に京都で有名なお祭りがあるでしょう?
B:ああ、祇園祭ですね。
A:行ったことがありますか。
B:いいえ、ありません。
A:じゃ、今年一緒に行きませんか。
B:ええ。 
(         ) 女の人は祇園祭に行きます。

5.
A:そのカバン 重いでしょう?持ちましょうか。
B:ありがとうございます。でも、そんなに重かないですから、大丈夫です。
A:そうですか。
(         ) 男の人は女の人のカバンを持ちます。


第22課 どんな部屋をお探しですか

一番
1.あなたが生まれた所はどこですか。
2.今一番欲しい物は何ですか。
3.家族で眼鏡を掛けている人がいますか。
4.今車を買うお金がありますか。
5.レストランで食べる料理と、うちで食べる料理と、とちらがすきですか。

二番 解答:O、O、X、O、O
1.
A:これ、私が作ったケーキですけど、いかがですか。
B:チョコレートケーキですね。いただきます。美味しいですね。
(         ) 女の人はチョコレートケーキを作りました。

2.
A:あ、そこに傘を置かないてください。
B:すみません、傘を置く所はどこですか。
A:階段の後ろに置いてください。
B:わかりました。
(         ) 傘は階段の後ろに置かなければなりません。

3.
A:ミラーさん、ここにあった新聞は?
B:山田さんが持って行きましたよ。
A:あ、そうですか。
(         ) ミラーさんは今新聞を読んでいます。

4.
A:山田さん、明日テニスに行きませんか。
B:明日ですが、明日はちょっと、、、子供と遊びに行く約束がありますから。
A:そうだすか。じゃ、まだ今度。
(         ) 男の人は明日子供と遊びますから、テニスに行きません。

5.
A:旅行の写真ですね。この人は誰ですか。
B:どの人ですか。
A:佐藤さんの後ろにいる、髪が短い人です。
B:ああ、カリナさんです。
(         ) カリナさんは髪が短いです。


第23課 どうやっていきますか

一番
1.子供のとき、どこに住んでいましたか。
2.外国へ行って、道がわからないとき、どうしますか。
3.暇なとき、何をしますか。
4.どんなとき、タクシーに乗りますか。
5.たくさんお酒を飲むと、どうなりますか。

二番 
1.
A:すみません、アメリカの友達に電話をかけるとき、どうしますか。
B:まず、「001」を押して、次にアメリカの国の番号「1」を押します。それから、友達の番号を押します。
A:わかりました。どうも、ありがとうございました。

2.
A:すみません、緑図書館はどこですか。
B:駅の前の道をまっすぐ行くと、橋があります。
A:橋ですね。
B:ええ。橋を渡って、100メートルぐらい行くと、左にあります。

三番 解答:X、O、X

1.
A:すみません、ちょっと、使い方を教えてください。
B:はい。まず、ここにお金を入れてください。
次に、このボタンを押すと、カートが出ます。
A:このボタンですね、わかりました。ありがとうございました。
(         ) ボタンを押してから、お金を入れると、カートが出ます。

2.
A:明日から出張ですね。この資料が要りますか。
B:ええ、お願いします。それから、パソコンも持って行かないと。
(         ) 男の人は出張のとき、資料とパソコンを持って行きます。

3.
A:山田さん、それは何ですか。
B:中国のお茶です。体の調子が悪いとき飲みます。
A:それもお茶ですか。
B:いいえ、これは薬です。お酒を飲んだとき飲みます。
(         ) 男の人はお酒を飲んだとき、中国のお茶を飲みます。


第24課 手伝いに行きましょうか

一番
1.子供のとき、お母さんは甘いお菓子をくれましたか。
2.あなたは今お母さんに何をしてあげたいですか。
3.日本人の友達にあなたの国の料理を作ってあげたことがありますか。
4.お金がないとき、誰がに貸してもらいますか。
5.子供のとき、お父さんはよく遊んでくれましたか。

二番 解答:X、O、X、O、O
1.
A:いい時計ですね。どこで買いましたか。
B:これですか。誕生日に兄がくれました。
A:そうですか。
(         ) 男の人はお兄さんの誕生日に、時計をあげました。

2.
A:あ、雨ですね。ミラーさん、傘を持っていますか。
B:いいえ。
A:じゃ、私の貸しましょうか。
B:ええ。でも、佐藤さんはどうしますか。
A:姉が車で迎えに来てくれますから、大丈夫です。
(         ) 女の人は車で帰ります。

3.
A:すみませんが、写真を撮ってください。
B:いいですよ。じゃ、撮りますよ。
A:どうも、ありがとうございました。
B:いいえ、どういたしまして。
(         ) 女の人は男の人に写真を撮ってもらいました。

4.
A:すみません、この近くに郵便局がありますか?
B:ええ、ありますよ。私も近くまで行きますから、一緒に行きましょう。
A:すみません。
(         ) 女の人は郵便局の近くまで、男の人と一緒に行ってあげます。

5.
A:昨日は私の誕生日でした。
B:そうですか。おめでとうございます。パーティーをしましたか。
A:いいえ、神戸へ食事に行きました。友達が連れて行ってくれました。
(         ) 女の人は昨日神戸へ行きました。


第25課 いろいろお世話になりました

一番
1.もし 1千万円あったら、何をしたいですか。
2.日曜日いい天気だったら、どこへ遊びに行きたいですか。
3.体の調子がわるかったら、どうしますか。
4.第25課の問題が終わったら、何をしますか。
5.年を取っても、働きたいですか。

二番 解答:X、O、O、X、O
1.
A:カリナさん、一年休みをもらったら、何をしたいですか。
B:いろいろな国の美術館へ絵を見に行きたいです。ミラーさんは?
A:私はいろいろな国へビールを飲みに行きたいです。
(         ) 長い休みがあったら、カリナさんは絵を描きに行きます。

2.
A:明日暇だったら、京都へ行きませんか。有名なお祭りがあります。
B:いいですね。雨が降ってもありますか。
A:雨だったら、ありません。
B:そうですか。
(         ) 明日雨が降ったら、お祭りがありません。

3.
A:いつインドへ旅行に行きますか。
B:夏休みになったら、すぐ行きます。
A:いつ帰りますか。
B:そうですね。お金を全部使ったら、帰ります。
A:そうですか。気をつけてくださいね。
(         ) 男の人は旅行から帰ったら、お金がありません。

4.
A:吉田さん、車を持っていますか。
B:いいえ。
A:車があったら、便利ですよ。
B:そうですか。あっても無駄だと思います。
A:どうしてですか。
B:大阪の町は車が多いですから、自転車のほうが早いですよ。
(         ) 男の人は車がありますが、自転車に乗ります。

5.
A:お釣りが出ません。
B:このボタンを押しましたか。
A:ええ、押しても出ません。
B:じゃ、故障ですね。店の人に言いましょう。
(         ) ボタンを押しましたが、お釣りが出ませんでした。


***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言