台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─聽力問題解答 L1-L5


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。
之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,
但由於各種原因現在又回到半自學階段...
想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~
學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,
雖然和朋友一起重聽過音檔,但若有疏漏之處還請跟我說喔,謝謝~

*****

第1課 はじめまして

一番
例:あなたは先生ですか。

1.あなたはサントスさんですか。
2.お名前は?
3.何歳ですか。
4.アメリカ人ですか。
5.会社員ですか。

二番 
例:
A:おはようございます。
B:おはようございます。

1.
A:こちらはパワー電気のシュミットさんです。
B:はじめまして、シュミットです。どうぞよろしく。

2.
A:お名前は?
B:ワンです。
A:アンさんですか。
B:いいえ、ワンです。
A:何歳ですか。
B:29歳です。

三番 解答:O、X、O

例1. 
A:太郎ちゃんは何歳ですか。
B:8歳です。
(   X   ) 太郎ちゃんは10歳です。

例2.
A:サントスさんは先生ですか。
B:いいえ、先生じゃありません。会社員です。
(   O   ) サントスさんは会社員です。

1.
A:はじめまして、ミラーです。アメリカから来ました。どうぞよろしく。
B:佐藤です。どうぞよろしく。
(         ) ミラーさんはアメリカ人です。

2.
A:あの方はどなたですか。
B:カリナさんです。
A:先生ですか。
B:いいえ、富士大学の学生です。
(         ) カリナさんは富士大学の先生です。

3.
A:イーさんは研究者ですか。
B:はい。
A:ワンさんも研究者ですか。
B:いいえ、ワンさんは医者です。
(         ) ワンさんは研究者じゃありません。


第2課 これからお世話になります。

一番
1.これは手帳ですか。
2.これは「あ」ですか、「お」ですか。
3.これは何ですか。
4.これは何の雑誌ですか。
5.このカバンはあなたのですか。

二番 
1.
A:はい、どなたですか。
B:505のミラーです。
ミラーです。これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
A:田中です。こちらこそよろしくお願いします。

2.
A:あの、これ、どうぞ。
B:何ですか。
A:チョコレートです。
B:どうもありがとうございます。

三番 解答:X、O、O
1.
A:それは手帳ですか。
B:いいえ、違います。
A:何ですか。
B:辞書です。
(         ) これは手帳です

2.
A:木村さん、あの車は木村さんのですか。
B:はい、そうです。私のです。
(         ) あの車は木村さんのです。

3.
A:それはコンピュターの雑誌ですか。
B:いいえ、カメラの雑誌です。
A:そうですか。
(         ) これはコンピュターの雑誌じゃありません。


第3課 これをください。

一番
1.お国はどちらですか。
2.うちはどちらですか。
3.あなたの時計はどこの時計ですか。
4.あなたのカメラは日本のですか。
5.あなたのカメラはいくらですか。

二番 解答:X、O、O、X、X
1.
A:すみません、事務所はどこですか。
B:あそこです。
A:食堂は?
B:そこです。
A:どうも。
(         ) 食堂はあそこです。

2.
A:すみません、佐藤さんはどちらですか。
B:佐藤さんは会議室です
A:ミラーさんも会議室ですか。
B:はい、そうです。
A:どうも。
(         ) ミラーさんは会議室です。

3.
A:会社はどちらですか。
B:パワー電気です。
A:何の会社ですか。
B:コンピュターの会社です。
A:そうですか。
(         ) パワー電気はコンピュータの会社です。

4.
A:すみません、時計売り場はどこですか。
B:8階です。
A:どうも。
(         ) 時計売り場は1階です。

5.
A:すみません、この時計はいくらですか。
B:二万三千六百円です。
A:じゃ、これをください。
(         ) この時計は二万三千八百円です。


第4課 そちらは何時までですか。

一番
1.今何時ですか。
2.あなたの国の銀行は何時から何時までですか。
3.毎日何時に起きますか。
4.昨日勉強しましたか。
5.あなたの電話番号は何番ですか。

二番
1.
A:今何時ですか。
B:4時半です。
A:ロンドンは何時ですか?
B:午前7時半です。

2.
A:昨日何時にねましたか。
B:12時に寝ました。
A:けさ何時に起きましたか。
B:6時半に起きました。

三番 解答:X、O、X
1.
A:ミラーさん、昨日何時まで働きましたか。
B:10時まで働きました。
A:何の会社ですか。
B:今日も10時まで働きますか。
A:いいえ、5時に終わります。
(         ) ミラーさんは今日10時まで働きます。

2.
A:緑図書館ですか。
B:はい、そうです。
A:すみません、休みは何曜日ですか。
B:月曜日です。
A:どうも。
(         ) 月曜日図書館は休みです。

3.
A:カリナさん、大学は何時からですか。
B:9時からです。
A:何時に終わりますか。
B:4時に終わります。
(         ) カリナさんは9時から5時まで勉強します。

四番
例、今9時半です。

1.けさ7時半に起きました。
2.会社は朝8時20分からです。
3.毎日9時から6時まで働きます。
4.昼休みは12時15分から1時15分までです。
5.田中さんのうちの電話番号は349-7865です。
6.美術館の電話番号は095-138-6697です。
7.この本は三千六百五十円です。
8.あのコンピュータは二十万八千円です。


第5課 この電車は甲子園へ行きますか。

一番
1.日曜日どこへ行きますか。
2.何でスパーへ行きますか。
3.だれとスパーへ行きますか。
4.昨日どこへ行きましたか。
5.誕生日は何月何日ですか。

二番 
1.
A:ミラーさんは日曜日どこへ行きましたか。
B:奈良へ行きました。佐藤さんは?
A:どこも行きませんでした。

2.
A:今日は何日ですか。
B:4月8日です。
A:何曜日ですか。
B:火曜日です。

三番 解答:O、O、O
1.
A:いつ名古屋へ行きますか。
B:明後日行きます。
A:一人で行きますか。
B:いいえ、山田さんと行きます。
(         ) ミラーさんは明後日 山田さんと名古屋へ行きます。

2.
A:イーさん、お国はどちらですか。
B:韓国です。
A:いつ日本へ行きましたか。
B:去年の六月に来ました。
(         ) イーさんは去年六月に韓国から来ました。

3.
A:この電車は京都へ行きますか。
B:いいえ、行きません。次の電車ですよ。
A:そうですか、どうも。
(         ) 次の電車は京都へ行きます。

***

✏大家的日本語(改訂版) 聽力問題解答 總覽✏

☑L1-L5

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l1-l5.html

☑L6-L10

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l6-l10.html

☑L11-L15

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l11-l15.html

☑L16-L20

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l16-l20.html

☑L21-L25

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/11/l21-l25.html

☑L26-L30

https://svetaontheroad.blogspot.com/2019/10/l26-l30.html

☑L31-L35

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/02/l31-l35.html

☑L36-L40

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/03/l36-l40.html

☑L41-L45

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l41-l45.html

☑L46-L50

https://svetaontheroad.blogspot.com/2020/12/l46-l50.html



留言