台灣台南|安平|食記|隱藏在老街裡的白色玻璃屋 沐Moveforward 南洋料理

日文學習│大家的日本語(改訂版)─「初級I」復習A-C、まとめI 解答


《大家的日本語》應該是最多人使用的日文教科書了。之前自學時發現網路上好像找不到改訂版的解答,後來到補習班上過一陣子課,但由於各種原因現在又回到半自學階段...想說既然自己讀日文也需要用到,不如順便寫下來造福自學的大家~學習日文的路上不孤單!(握拳)

因為主要是自學,不一定有補習班老師協助確認,若有疏漏之處還請跟我說喔,
也歡迎大家一起交流日文學習的大小事~

*****
復習A
1.
1)は/か
2)の
3)は/の/も/の/は/の
4)は/の/の
5)は/の/の/も/の/の/は/の/の

2.
1)なん/いくら
2)どこ(どちら)
3)どこ(どちら)
4)だれ(どなた)
5)だれ(どなた)/なん

3.
1)にじゅうはち
2)さんびゃくろくじゅう
3)はっぴゃくきゅうじゅうよん
4)せんごひゃく
5)はっせんじゅう
6)いちまんななせんろっぴゃくよんじゅう
7)ごまんさんぜんびゃく
8)じゅうさんまんろくせんにひゃく
9)にじゅうまんきゅうせん
10)よんひゃくさんじゅうまん

4. b/ b/ a/ a/ a

*****
復習B
1.
1)から/の
2)と/を/に
3)も/で/へ
4)から/まで/で/と/を
5)で/に/を
6)は/に(から)/を/で

2.
1)どこ
2)なんばん/なんようび(いつ)/なんじ(いつ)/なんじ(いつ)
3)なんがつ/なんにち/だれ/なに
4)いつ/なん
5)なに/どこ/だれ/なん
6)なんじ

3.
1)ミラーさんは午前7時に朝ごはんを食べます。
2)昼休みは(午後)12時から1時までです。
3)会社は5時に終わります。
4)ミラーさんは夜(午後)6時にうちへ歩いて帰ります。
5)ミラーさんは夜(午後)8時から10時まで本を読みます。

4.
1)ます/ません
2)ます/ません
3)ました/ました
4)ました/ませんでした
5)ました/です
6)ません/ましょう

5. b/ b/ a/ a

*****
復習C
1.
1)どう/どちら/いくつ
2)どんな/どのくらい
3)なんにん/どこ
4)どう/どんな/どちら
5なんだい(いくつ)/どうして

2.
1)に/が/が/が/が
2)より/が/に/で/が
3)は/が/の/に/や/から

3. まえ/うしろ/うえ

4. ふたり/よっつ/にだい(ふたつ)/いっかい/2か月

5.
1)暇じゃありません/忙しい/上手じゃありません/下手
2)多くなかったです/少なかった/いい天気じゃありませんでした(よくなかったです)/悪い天気(雨/雪/曇り)

6. b/ b/ b/ a

*****
まとめI
1. a/ b/ a/ a/ b/ b/ a/ b/ a/ b

2. c/ b/ b/ a/ c

3. 
1)ちょっと/残念ですか/今度 お願いします
2)すみません/見せてください/これをください
3)お上がりください/失礼します/これ/どうぞ
4)飲み物/いかがですか/ありがとうございます/お願いします/ありがとうございます(いただきます)
5)いかがですか/結構です/もう7時です/そろそろ失礼します/どうもありがとうございました/また

留言